仙台の七夕祭り

シゲヤスは小さいころ、宮城県仙台市に住んでいたことがあります。

息子の自由研究で土を集めているので、仙台にいる友達にも土をお願いしました。

一緒に仙台の七夕祭りの切手を送ってくれました。 みちこちゃん、ありがとー!

懐かしいなあ〜・・・よく親に連れて行ってもらったっけ。

IMG_1104.JPG

【仙台の七夕飾りは高さ4〜6メートル、1つの竹飾りには5個の大きな「くす玉」をつけ

その下に「吹流し」(1枚の幅9センチ、長さ約2メートル)をつけた大掛かりなものが

よく知られています。仙台七夕には藩政時代からの古い伝統的な「七つ飾り」というものがあり、

それぞれに、いわれや込められた願いがあります。】

といわれの書いた紙も添えられていました。

ひとつ、短冊(学問や書の上達を願う)

ふたつ、吹流し(織姫の5色の折糸を表現していて、機織の上達を願った)

みっつ、折鶴(家内安全、健康長寿を願ったもの)

よっつ、投網(魚を取る網で豊漁を願うとともに食べ物に不自由しないように豊作を願った)

いつつ、紙衣(病気や災難の厄除け、裁縫や手芸の上達を願う)

むっつ、巾着(お金に不自由しないように、また商人は商売繁盛を願った)

ななつ、くずかご(整理整頓の心を養う、また清潔と節約の心がけを願う)

だそうです。

IMG_1105.JPG

仙台のお客様に「エンドーチェーンってまだありますか?」と聞いたことがあるのですが

「生まれたときにはありませんでした。」といわれたことがあります・・・ガーン

 

 

生まれたところは博多のベッド屋

http://www.bed3.com

 

 

このブログ記事について

このページは、shigeyasuが2009年8月11日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マオちゃんが帰ってきた」です。

次のブログ記事は「暑いので!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25