ところかわればお盆もかわる 広島

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

シゲヤスは広島へ1泊旅行に行ってまいりました。

途中、スーパーに立ち寄ったのですが、そこで見かけないものが・・・

IMG_1116.JPG

 

IMG_1117.JPG

レジの方に伺ってみると広島ではお盆にお墓にこの灯篭?を飾るそうです。

白いのは初盆のもの、カラフルなものは初盆以外のもので、途中

お墓も偶然見たのですが、お花と灯篭でものすごく華やかな感じでした。

(お墓を華やかというのも変かもしれませんが・・・)

レジの方は「あきもんさんという宗派が飾る」と言われていましたが、

見たところ、ほとんどのお墓にこの灯篭が飾られているようでした。

前に佐世保で爆竹を鳴らしドラをたたきながら進む鐘楼流しを見たときもびっくりでしたが、

これもかなりびっくりしました。

お盆の習慣っていろいろあるんですね〜!

このブログ記事について

このページは、shigeyasuが2009年8月16日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑いので!」です。

次のブログ記事は「広島県竹原市 休暇村 大久野島 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25