秋吉台 カルスト台地

今日は小学校の登校日、息子も久しぶりに学校へ登校して行きました。

おかーさんはこの後、9時から1時間半、学校の奉仕作業(草取り)があります。

やっぱり雨降らなかったか・・・

 

夏休みもいよいよ終盤、全国の小学生のみなさんは宿題はできましたか?

自由研究で色々な場所の土を集める息子のために昨日は秋吉台まで

行ってきましたよ・・・遠かった・・・

東洋一と言われる鍾乳洞がある秋芳洞、土曜日とあってたくさん観光客の方が

いらっしゃっていて山口県民としてはとても嬉しかったです。

秋芳洞、は【あきよしどう】と【しゅうほうどう】と2つの読み方を県民はするのですが

調べたところ【しゅうほうどう】が正しい読み方だそうです。

この近くにはサファリランドもあって、最近動物ふれあい広場なるものができて

人気です。ただし夏はものすごく暑いです。

ただシゲヤス親子の目的は土、ここはスルーです。(入場料が結構高いし)

カルスト台地の広がる秋吉台にやってまいりました。

IMG_1183.JPG

いつもこの広がりのある緑の風景に感動します。

IMG_1187.JPG

どこもかしこも草が生えているのでかなり歩いて土をとりました。あづー!

土も集めていると色々な色があっておもしろいですよ!

最近では土が出ているところを見るととりに行きたくなってしまうくらいです。

IMG_1182.JPG

途中こんなところでもとったり。

瀬戸内側は白っぽい土が多いけど、山口県の中央の山のほうに行くと

土が赤っぽくなります。

結構はまりますよ〜!

 

 

今日中に自由研究をやっつけたいベッド屋

http://www.bed3.com

 

このブログ記事について

このページは、shigeyasuが2009年8月23日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほっともっと 野菜いため弁当」です。

次のブログ記事は「久しぶりのレッドビーシュリンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25