合掌・・・いただきます!

シゲヤスは小さいころ、親の都合で転校することが多く、

どこで身につけた習慣なのかわかりませんが、

今だにご飯をを食べるときは小学校の給食のときと同じく

「合掌!・・・いただきます!」と言ってしまいます。

私が卒業した小学校に通う息子に「給食の時はお当番さんが「合掌!いただきます!」

って言うよね?と聞いたら「言わないよ〜」と言われました。

仙台の友達は

「自分のころは言わなかったけど、子供は合掌していただきますって言ってた」

(合掌の掛け声はなし)と言うしかなり地域性があるのかもしれない。

来年の夏の自由研究にしようかなあ・・・いただきますの研究。おもしろそう。

20090726203120.jpg

 

 

 

 

 

もう来年の夏の話のベッド屋

http://www.bed3.com

 

 

このブログ記事について

このページは、shigeyasuが2009年9月 4日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デュエルマスターズ」です。

次のブログ記事は「息子 発明品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25