防府 裸坊 わっしょい!兄弟!

今日の防府の町は【裸坊】というお祭りがあるので、

あちこちで白装束に身を包んだ男衆たちが「わっしょい、兄弟!」と

叫びながら町を練り歩いております。

20091128151246.jpg

毎年11月第四土曜日に防府天満宮で行われるお祭で、

菅原道真公が防府を訪れた際に送迎するために祭を開いたことが始まりで、

古くから存在する日本屈指の荒まつりといわれています。

 5000人の裸坊が祭神・菅原道真公の御霊を乗せた御網代輿を担ぎ、市内を練り歩きます。

夜になってくると裸坊の人は酔っ払っている人が多くなって、ちょっと怖い・・・

御網代輿(おあじろ)という昔の車?のようなものを天満宮の階段から下ろすのが

クライマックスで、御網代を触るといいことがあると言われていて

すごいたくさんの裸坊たちが触ろうと御網代に集中して、すごいことになります。

お仕事終わったらチビを連れて行ってみるかな!

 

今日は仕事のベッド屋です。

http://www.bed3.com

 

 

このブログ記事について

このページは、shigeyasuが2009年11月28日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラクエ まだやってますか?」です。

次のブログ記事は「防府 裸坊祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25