防石鉄道 防石バス

1960年代に廃線になった防石鉄道。

防府から徳地方面に向かって鉄道があったそうです。

防は防府の防だからわかるんだけど、【石】はどこからきたのかなと思っておりましたが、

島根県の【石見】の石だそうです。

第一次世界大戦の物資不足や、山口線の開通で石見のはるか手前の堀、

という場所までしか結局開通しなかったそうです。

詳しくはWiki

シゲヤスの父はこちらのほうの出身なので、乗ったことがあるのかな・・・? 

死んじゃったのでわかりません。

近くまで行ったのできっと懐かしい方もいらっしゃるのではないかと写真を撮ってみました。

o0800106710419657634[1].jpg  

防石鉄道が廃止になったあと、走った防石バス。

こちらも今は防長バスと合併してありません。

ぼろぼろになって旧上和字駅の裏に放置してありました。
o0800106710419657807[1].jpg

父の実家のおばあちゃんちも今はなくなって柿の木だけがはえていました。


のすたるじいのベッド屋です。

http://www.bed3.com


 

このブログ記事について

このページは、shigeyasuが2010年2月19日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菜の花畑」です。

次のブログ記事は「マツダ オート三輪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25