2010年12月アーカイブ

とうとう大晦日。

2010年の今年に私に関わってくれた全ての人にありがとうございます。

2011年、もう明日からだけど、どうぞよろしくお願いいたします。

姪っ子のマオちゃんも帰ってきたし・・・

IMG_0436[1].jpg

良いお年を!

http://www.bed3.com


仕事納め

うちの会社は年末はそれぞれバタバタするので昔から忘年会をしません。

そのかわり、仕事納めの日は大掃除を午前中全員でやって、

お昼を贅沢なところに食べに行きますラブ

それを狙ってうちの息子もちゃっかり掃除に紛れ込んでる!

ファックスばかり拭いていました。

ステーキを食べに行こうと思ったら満員、5組待ち。

しょうがないから中華に行こうかと思ったらこちらも3組待ち、そのうちの1組は8人・・・ガクリ

またまたしょうがないので、うちの会社の柄でもない洋食レストランに行きました。

メインディッシュを一皿頼んであとのご飯やパン、スープ、サラダがバイキングという形式。

IMG_0420[1].jpg

シゲヤスは今日はチキンのベシャメルソース煮。

ステーキを食べる気満々だった息子はがっかりガクリでしたがチョコレートファウンテンが

あったからご機嫌を直しました。

最後はちゃんとデザートまで! @1050円安い!

IMG_0421[2].jpg

アパホテルの中の洋食屋さんですWハート

 

 

 

 

さあ姪っ子を迎えに行くか!

http://www.bed3.com

自家製ウコンの力 報告

手作りウコンの力を飲んでも

 

たくさん飲めば二日酔いになります。

 

 

 

 

そりゃそうだよね・・・

http://www.bed.com

うちの息子は小学4年生。

とっくの昔からサンタさんを信じていません。

小さいころは枕元にきれいにラッピングしたプレゼントを置いておいたもんだったけど、

当時からその中身にばかり興味がありサンタさんのことはあまり気にしてなかったもんなあ。

CIMG1143.JPG

【当時】 プレゼントが仮面ライダー555のベルトだった年

でも息子の友達は結構まだサンタさんを信じていて、去年はお母さんがとっくに信じてないと

思ってプレゼントをXmasの日に枕元に置いておかなかったら、子供が泣き出してあわてて

ポストにプレゼントを入れて

「きっと鍵がかかってたからサンタさん入れなかったんだよ、ポストを見てごらん!」

プレゼントはデュエルマスターズのカードの箱買いだったりするんだけど・・・・

サンタさんはそんなのプレゼントするかなー?

だから大人は「今年のプレゼント、何がいいって?」などの会話は気を使ってしないといけません!

息子はサンタさんを信じていないのに、この時期になると

「サンタさーん!俺もDSのLLが欲しい〜!!」などとわざとらしく叫びます。

 

 

 

 

それは無理です。

http://www.bed3.com

 

 

メリークリスマス

昨日のクリスマスイブは息子の大好きなお友達が泊まりに来てくれることになったので、

息子、お友達のためにケーキを作ると言い出した。

クックパッドで「超!簡単!混ぜるだけ」というケーキがあったので、それを作らせることにしました。

とにかく材料を混ぜるだけ。そんで焼くだけ。

ホットケーキミックスとか、卵とか、ぐりぐり混ぜて180度のオーブンで55分間。

できたのがこれです。

IMG_0417[1].jpg

なんか見た目はおいしそうなんですが、これがちっともおいしくなかったんだよなー。

やっぱり少しくらい難しくないとおいしくないのかもね・・・

おかーさん、お菓子とか作ったことないからガクリ 

 

 

お菓子作りはめんどくさがったらだめなのね・・・

http://www.bed3.com

 

 

その後のウコン

その後、収穫したウコンはどうなったかというと沖縄のブログのお友達

(と勝手に思っている)からのご助言もいただき、こうなりましたー。

IMG_0411.jpg

皮をむいてぐつぐつ煮てウコン茶!よーく冷やすとなんとか飲めます。

沖縄のブログのお友達(と勝手に思っている)方によると肝臓や胃が

既に弱っている人にはかえってよくないらしいです。

そのくらい、強い作用ってことかな!?期待できる!

それにダイエットにも効果があるんだってーキラキラ 

もー味なんて気にしないでひたすら飲みます。

IMG_0412.jpg

この沈んでるのも最後にがりがり3かけらくらい薬だと思って食べてます。

これでわたしの肝臓のメンテナンス、バッチリヽ(゚◇゚ )ノ 

 

 

まだまだ年内間に合わせますよ!ベッド屋です。

http://www.bed3.com

 

 

ソファーみたいな座椅子

座ってみたら、その座り心地のよさにうっかり自分の分を買ってしまったという座椅子です!

座椅子なので、背もたれはフラット〜直角程度まで稼動します。

あまりのふかふかぶりに、角度を変えるのはよいしょ!くらいの力が必要です。

今日かわいいゲストが来たので、モデルになってもらいましたLOVE

IMG_2225.JPG

大きくてふかふかで柔らかな座り心地です。

バネはなんと高級ソファーやマットに使うポケットコイルです。

色がかわいくて上の写真はオレンジキラキラ

_DSC0154.jpg

ベージュ も少し画像より濃いかな?

_DSC0156.jpg

グリーン

_DSC0159.jpg

ピンク、というよりローズ色

があります。 シゲヤスの家のはグリーンです。

運賃込で14700円です、いかがでしょーか!?

 

IMG_2227.JPG 

むっちゃふかふかじゃあ〜!!


 

一度座ると立ち上がるのが辛いくらい

http://www.bed3.com

 

ウコンの力

12月はお世話になることも多い「ウコンの力」

昔沖縄に行ったとき、地元の人が行く居酒屋で、沖縄県民がうっちん茶で泡盛を割って

がぶがぶと飲んでいました。(沖縄ではうっちん茶というらしい。)

鶏が先か、卵が先か、みたいな気はするんですが・・・・肝臓にいいらしい。

でもコンビニなんかで買うと一本200円とかします。

飲む前と飲んだ後に飲みたい!できれば次の朝にも・・・! でもお財布が痛い!

ほんじゃ自分で作ればいいんじゃないの?

ということで、今年の春、自家製ウコンの力を作るため、ウコンを庭に植えてみました。

なかなか芽が出なかったのですが、やっぱり南国の植物だからか

6月ごろからすくすくと伸びはじめ、丈は1メートルくらいになり花も咲かせてくれました。

そしてこの度、上の葉っぱが枯れ始め、霜が降りる前に収穫!

IMG_0407[1].jpg

こんなにとれた〜!! しょうがに似てる。

・・・・でこれからどうすればいいの?

 

 

 

自家製ウコンの力を作るのだ!

http://www.bed3.com


 


献血

ちょっと用事でゆめタウンイズミに行ったら献血車が止まってました。

お財布に常に入っている献血カードを確認。やた!もう献血できる。

早速献血をお願いいたしました。

今日は朝からここにいるけど、午前中は10人しか来なかったって看護婦さんが嘆いておられました。

寒いと上着脱ぐのがめんどくさかったり、風邪をひいて体調がよくなかったりするので、

献血する人がかなり減るそうです。

シゲヤスはA型。 お役に立てますか?

IMG_0406[1].jpg

次に献血できるのは成分献血で約3ヵ月後、400mlで約5ヵ月後。なかなかできないなあ。

昔O型のマイナスって人が知り合いにいて、献血センターからいざというときは

呼び出しがかかるようになってると言ってました。

献血すると後から血液検査の結果も送られてくるので、

自分の健康チェックのためにも是非献血に行きましょう〜!

IMG_0404[1].jpg

今日は歯磨きとジュースもらいました。

山口の献血センターに行くとお菓子食べ放題、ジュース飲み放題。

夏場はアイスも食べ放題だったよ! 

 

なんだか抜かれると血がきれいになる気がするのよね〜

http://www.bed3.com


 



 


昨日の12/15(水)は山口県で初雪が降りました!

今日も寒くて雪がチラチラしています。

最近は個人のおうちなんかでもきれいにクリスマスの飾り付けをしていますねえ。

サティの近くの病院さんです。

IMG_2211.JPG

真ん中できれいなイルミネーションを邪魔する息子。

IMG_2212.JPG

めちゃめちゃきれい〜上げ上げ

IMG_2213.JPG

実物はもちろん写真よりもっときれい!

こうゆうのを見に、夜のドライブもいいかも。

 

 

夜はすぐ飲んじゃうからね〜・・・・

http://www.bed3.com


 

防府にあるドルフィンというラーメン屋さん。

看板も青系でイルカが書いてあって、とってもラーメン屋さんには見えません。

多分それで行ったことない人がたくさんいるだろな。

でもベタベタするくらい濃い豚骨ラーメンのお店です。

いつも気になってるんだけど、ついラーメンを頼んじゃう。

でも今回は勇気を出して?ちゃんぽんを頼んでみました。

201012131148000.jpg

聞いてみたらちゃんぽんのスープもラーメンのスープが

ベースだっていうから安心して頼んでみた。

だからこってりちゃんぽんです。スープがギトギト!

ラーメンみたいにするする食べられないから、汗だくで食べるのに時間がかかりましたー

おにぎりも食べたいとこだけど、無理でした。

 

 

ちゃんぽんもおいしかったよ!

http://www.bed3.com

 

 

山口県防府市 潮彩市場

あんなにあんなに楽しみにしていたのに・・・ガクリ

潮彩市場のイベント、車海老釣り放題(時間制限あり1500円)。

ばりばり釣って、活きたままばりばり食べようと楽しみにしていた息子、

目の前でしゅーりょー!で固まる。

おかーさんが時間を1時間も間違えました。

あまりのショックで何もしゃべらなくなってしまい、おかーさん、いたたまれません。あわわわわ・・・

市場の前でイベントで炭をおこしてあったので、市場でお買い物をして。

IMG_0398[1].jpg

  こちらのイワシは全部で500円!

IMG_0397[1].jpg

安い!アンコウは1匹まるごと1500円。

悩んだあげく、ホタテとサザエ2つを炭で焼いてもらいました。

 

IMG_0399[1].jpg 

サザエのしっぽが途中で切れたと言って、殻に手をつっこんでとろうとしていました。

苦くないの・・・?おかーさんはよう食べん。ご機嫌治していただきました。

 来週の日曜日もイベントがあるらしいので、お近くの方は是非!

潮彩市場ホームページ http://www.shiosai-hofu.or.jp/

刺身付ランチバイキングがあって大人は1380円だけど小学生までの子供は確か580円でした。

うちの息子なら絶対元がとれる!

 

 

 

ビールはあと10年たってからね!

http://www.bed3.com

 

 

 


プリンター

IMG_0395[1].jpg

急にマゼンタがつかなくなって、

何回クリーニングをかけてもだめで、

どうにもこうにもならなくなったので、

プリンタヘッドを熱湯で洗ってみました。

これで治るんだよね!?

 

 

 

治らなかったらどうしよう・・・

http://www.bed3.com

自動販売機

シゲヤスはコーヒーを飲まないので冬になると何を飲むか迷うところ。

今日購入を検討した自動販売機には

IMG_0391[1].JPG

ホットケーキ風味 ミルクセーキ。

おいしいのか、飲みたい人がいるのか・・・?

シゲヤスは残念ながら甘いものもだめなので

IMG_0390[1].JPG

とろとろ煮込んだカレーリゾット。こんにゃく米入り。

こちらならいける気がする・・・けどなんでカレー味なんだろ。

 

 

コーンスープとか好きです。

http://www.bed3.com


 

命日

今日は友達の命日。

毎年この日はお線香をあげに行きます。

昔は怖かったおばちゃんも、すっかり小さくなって、にこにこコーヒーを出してくれます。

何回も繰り返した思い出話をして笑います。

友達は亡くなってしまったので、これから先、楽しい思い出が増えないので、

毎年同じことを話して笑います。大切な思い出です。

親より先に死ぬのはとても辛いことだと、おばちゃんを見ると思います。

私たちが毎年お線香をあげに行って、友達が生きていたこを忘れていないことを

おばちゃんにわかってもらって、おばちゃんが少しでも笑ってくれたらいいなあと毎年思います。

 

 

 

 

私もすっかりおばちゃんになったけど

http://www.bed3.com

6年生は最後の公式戦

日曜日、今日はいいお天気で、6年生は最後の公式戦でした。

昨日私がぐーぐー寝ている間に1勝して今日が2試合目。あと2つ勝ったらブロック優勝というところ。

でも相手も強くて、1点とられては1点とりかえす、緊迫したとても良い試合になりました。

6回で、時間切れ、同点だったので、なんとくじ引きに。

みんな固唾を飲んでくじの行方を見ていたのですが、まさかのはずれくじ、

その瞬間、6年生の公式試合はこれで終わってしまったのでした。 みんながっかり・・

試合で負けるならともかく、くじで外れて負けちゃうのはやっぱり残念無念だよね。 

悔しくて泣いてるお友達あり。

息子の学校の野球部は試合は終わっても3月まで6年生のお兄ちゃんが練習を一緒にしてくれます。

ほんとに頼もしい6年生だったから、来春には中学校に行ってしまうことが、

なんだか信じられません。寂しいなあ〜ううっ...

IMG_2194.JPG

そろそろ君もしっかりしようね!

 

 

 

 

中学校に行ってもがんばってね!

http://www.bed3.com

 

2度寝

今日は息子を7時30分に送り出した後、朝ご飯を食べて、もう一度寝ました。

こんなに幸せなことが他にあるのだろうか・・・

明るいのにカーテンを閉めて、暖かさがほんのり残ったお布団にもう一度もぐりこむ。

明日の日曜日も来週も早起きが既に決定しているので今日は寝てやる!

そして自然に目が覚める幸せ・・・LOVE

昼ご飯食べたらお昼寝もしようかな。 

 

 

 

その間にダーリンが換気扇を完全分解して洗ってくれてたよ

http://www.bed3.com

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25