ウコンの力

12月はお世話になることも多い「ウコンの力」

昔沖縄に行ったとき、地元の人が行く居酒屋で、沖縄県民がうっちん茶で泡盛を割って

がぶがぶと飲んでいました。(沖縄ではうっちん茶というらしい。)

鶏が先か、卵が先か、みたいな気はするんですが・・・・肝臓にいいらしい。

でもコンビニなんかで買うと一本200円とかします。

飲む前と飲んだ後に飲みたい!できれば次の朝にも・・・! でもお財布が痛い!

ほんじゃ自分で作ればいいんじゃないの?

ということで、今年の春、自家製ウコンの力を作るため、ウコンを庭に植えてみました。

なかなか芽が出なかったのですが、やっぱり南国の植物だからか

6月ごろからすくすくと伸びはじめ、丈は1メートルくらいになり花も咲かせてくれました。

そしてこの度、上の葉っぱが枯れ始め、霜が降りる前に収穫!

IMG_0407[1].jpg

こんなにとれた〜!! しょうがに似てる。

・・・・でこれからどうすればいいの?

 

 

 

自家製ウコンの力を作るのだ!

http://www.bed3.com


 


このブログ記事について

このページは、shigeyasuが2010年12月19日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「献血」です。

次のブログ記事は「ソファーみたいな座椅子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25