2011年3月アーカイブ

男の子は・・・

仕事が終わって家に帰ってみるとずらっと5台の自転車が並んでいました。

どうやらうちに自転車を置いて、どこかに遊びに出かけた模様。

自転車の名前をチェック、いつものメンバーだな。

それはいいんだけど、どうして男の子はこうなのか・・・ガクリうちの子だけじゃないぞ。

jiten.JPG

ジャンパーやらネックウォーマーがじべたに置いて?ある。

遊びに行くのに夢中で、自転車のカゴからまけ出ている。

みんな新5・6年生なのに・・・ガクリ

そんで帰ってきて、あたりまえのようにそれを身につけるんだな、きっと。

何故か今日はこんなものも落ちていました。

IMG_0569[1].JPG

誰が持ってきたのー!?

 

 

 

息子の頭はいつも土の匂いがします。

http://www.bed3.com

 

春休み

もうすぐ5年生の息子は春休みを満喫しております!

今日もなんだか近くの山で「逃走中」をするんだとはりきっておりました。 

よーするに鬼ごっこです。

学校があるときは土日も野球で早起きすることが多いので春休みは朝、起こしません。

たっぷり寝てください。

今の息子の生活は朝寝坊、友達と遊ぶ、野球、ゲーム。

毎日、野球部のお友達と時間のある限り、目一杯遊んでいます。

楽しそうだなーうらやましいなー上げ上げ

IMG_0550[1].jpg 

あれ、なんか忘れてない?

http://www.bed3.com

勉強だよ!!ムカムカ

 

山口県のスーパーは

関東では色々なものが品切れになっていて大変みたいですが、

山口県のスーパーは買占めしてる人もおらず、たくさん物があります。

買い物しながらいつも「被災地の人に申し訳ない・・・」と思います。

お金を払った後、ちょっとだけだけど、募金する毎日です。

携帯ガスボンベも「お一人様3本パックひとつまで」と書かれてありますが、山積みになってます。

ただ、お水だけは昨日見たら売り切れてました。

関東の赤ちゃんは水道水を飲まないほうがいいというニュースが流れた日に買い物していたら、

次々に水を6本パックの箱買いしてる人がいました。

きっと関東のお孫さんのため、とかなんだろうなあ。

でも自動販売機なんかではまだ売ってましたよ。

生きている間にもう阪神淡路大震災以上の災害はおこらないだろうとなんとなく思ってました。

原発も納まってないし、まだまだ復興への道が見えません。

せめて少しでも寒くなければと思います。

 

 

 

今できることは何だろう?

http://www.bed3.com

 

 

運送屋さんがすごい

宮城県内のヤマト運輸さんが支店にとりに来れる人を限定として荷受をしてくれたのが21日(日)。

早速 名取市に住む友達に荷物を送りました。

到着までに一週間はかからないかな・・・と思っていたのですが、

なんと今日、23日(水)には到着していました泣

発送して翌々日には山口県から被災地の名取市に着いた!

ヤマト運輸さんで働いている人もたくさん被災されているだろうに・・・頭が下がります。

でもこれで友達はきっと喜んでくれると思います。

送ったのはラーメンとかお米とかパスタとかカレーとか下着とか服とか。

スーパーに1時間並んでも5個までしか買い物ができないんだって。

一番先に支店止めで荷受をしてくれたのは佐川急便さんと西濃運輸さんです。

ヤマト運輸さん、また他の運送屋さんもありがとう!

 

 

IMG_0554[1].JPG

 

早く野球とかもできるようになるといいね!

http://www.bed3.com

 

 

徳地 南大門

お彼岸だったので、父のお墓参りに行きました。

帰りに徳地の南大門という道の駅みたいなところに寄りました。

まだ午前中だったからか、いろんなものがありました!

新鮮なお野菜とか季節のお花とか、地元の人が漬けたお漬物や梅干、時期の葉わさびなど。

IMG_0566[1].jpg

つぶがちっちゃいからか、これだけ入って100円!

それとシイタケ100円とつぼみのたくさんついた桜の枝50円を買って帰りました。 

もう春だなあ〜にゃ

 

 

 

被災地に知り合いがいらっしゃる方

ヤマト運輸さんもセンターへ取りに行ける方だったら場所はまだ限定されますが、

荷受を開始しました。

ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/

宮城県なんかは行けるところが結構ありますよ!

ヤマトさんならセンターが家から近いという人は結構いるかもです。

がんばれ東北!がんばれ日本!

http://www.bed3.com

 

 

今日、納めさせていただいたベッド。

おうちの内装を知っていたので、私の頭の中でぴったりのベッドを選んでみました。

IMG_0562[1].jpg

IMG_0563[1].jpg

ゼファー ホワイト ポケットコイル88 セミダブル

シーツとピロケースがシビラで、色がとっても素敵でした。

シンプルで上質な感じがおうちとぴったりだった!と自画自賛です。

枕もダウンピロー、いわゆる憧れ羽枕でふっかふか!

将来はこちらに今は赤ちゃんのお姫様王冠がそれぞれお休みになる予定ですキラキラ楽しみLOVE

 

 

 

ナイターがだめならデーゲームをすればいいのだ!

お休みとかしてたら日本経済がだめになって復興にも

影響が出るので、お仕事できる人は元気だして仕事しないと。

http://www.bed3,com

それがきっと今の私にできること。

 

 

 

 

 

防災袋

山口県でも今朝はうっすら雪が積もっていました。

IMG_0561[1].jpg

被災地の方は昼は灯油節約のため、ストーブをつけられないと朝のテレビで

おっしゃっていたので、どんなに寒いことと思います。 お見舞い申し上げます。

こちらはまだ普通に電池も売っているし、ガソリンも注げるし、買占めも(多分)誰もしてませんよ!

みんな落ちついてー!

天災は台風くらいの山口県なので危機意識が薄いです。

我が家でも防災袋を作ることにしました。

(もともとあった)電池と懐中電灯と小型ラジオと絆創膏と軍手とマスク、

あとは機種変更して通話のできない携帯電話と充電、

ワンセグテレビは見えるので。携帯を電池から充電するやつも欲しいな。

あとはこれを非常時に思い出して持っていけるかどうかだな・・・

 

 

 

息子に非常時に何を持って行く?と聞いたら即答で「PSP!」

http://www.bed3.com

 

小学生のころ、名取市に住んでいました。

住んででいるころから小さな地震はたくさんありました。

仲良しの友達がいました。

大人になって何十年かぶりに電話があって私はてっきりなんかの勧誘とか

されるのかなと思ったのですが、「偶然連絡先を見つけて電話をした」と

電話の向こうで涙ぐんでいて、自分のことを「なんて汚れてるの!」と責めました。

その友達が震災にあいました。

連絡したら迷惑になる、携帯の電池がきっともったいない、

家族がバラバラの時間帯だから、きっと探しているに違いない、

と思い連絡を控えていたのですが、どうしても心配で

「無事ですか、落ちついたらでいいので連絡ください。」とメールをしたところ、地震当日の夕方

「無事です、こちらは大変なことになっています。」と返信がありました。ものすごく安心しました。

後からわかったのですが、メールが届いたことが奇跡だ!

地震の翌々日にまたメールをくれて大変な思いをして一夜をあかし

バラバラだった家族に会えて実家に身をよせていると連絡をくれました。 本当に良かった。

私の友達は本当に幸運だったのでしょう、

優しい人なので、きっと目の当たりにしてきたことに心を痛めていることと思います。

亡くなってしまった方には心からご冥福をお祈りしております。

生還できた人には心から生きることをがんばっていただきたい。

私も小さなことしかできないけど、募金箱を見るたびに募金をするようにしています。

 

 

http://www.bed3.com

 

 

昨日から私に何かできることはないかと思って節電したらいいと聞いて、

家中の電気を消して1つの灯りだけで過ごしたのですが、

今日中国電力のホームページを見てその必要はないとわかりました。 

中国電力 http://www.energia.co.jp/

折角役にたてると思ったのにな・・・

 

 当社はお客さまへの電気の安定供給を維持した上で,地震が発生した11日夕方から,

東日本地域に可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

 なお,現時点でお客さまに節電をお願いするような状況にはなく,

当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございません。

   [注]

東日本と西日本では,電気の周波数が異なることから,

当社が東日本地域に送電するには,周波数を変換する必要があります。

この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。

 

もちろん関東電力さんの範囲の人や、東北電力さんの人は

節電をしたほうがいいです。

※ちなみに東北電力のホームページは見れませんでした。

 

中国電力や九州電力、関西電力、四国電力の人は上記のとおりです。

周波数が違うので、送電に限界があり、節電して送るほど送れないようです。

北海道電力・北陸電力は最大限送電してるけど、節電していただくほどではない旨、

ホームページに書いてありました。

中部電力は節電したほうがいいとも、しなくてもいいとも書かれていませんでした。 

もちろんわからなければしたほうがいいよね。

日頃から資源の少ない日本ですので、節電はしていると思います。

何かできることがないかと思って、みんな一生懸命なんですよね、

でも、間違った情報を流すのはいけないと思います。

早く私にできることが増えればいいな・・・

 

 

一人でも多くの人の命が救われますように。

私も私にできることをがんばります。

 

被害にあわれた方へ

地震の被害でお亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。

被害にあわれた全ての方に、お見舞い申し上げます。

なんの役にも立てずに本当にごめんなさい。

せめてこれ以上、被害が拡大しないことをお祈りしています。

 

 

みちこちゃんは無事が確認できました、大変なときに連絡くれて、ありがとう。

気をつけて

すごい地震がありました、テレビをつけてびっくりしました。

仙台に友達がいるので、心配で心配でたまりません。

友達も小さい子供がいるので、大変だと思います。

まだ終わったんじゃなく、継続中なので、安全な場所に避難してくださいね。 

本当に気をつけて、

みっちゃん、大丈夫? 落ちついたら連絡してね。




のっけて、食べる。

だいぶ暖かくなってまいりました。

朝からくしゃみが止まらず会社の中でもマスクをしている

シゲヤスです・・・鼻を一度外して水洗いしたいです。

うちの息子さんは最近よく食べるようになりました。

ずーっと男の子の割りにあまり食べなくて困ったなーと思っていました。 特にお米を食べない。

おんなじように心配しているおかーさんがたくさんいると思います。

大丈夫、絶対食べるようになる時期がきます。

このごろは何でもご飯の上にのっけて食べます。

IMG_0551[1].jpg

この日はとんかつでした。でも一番好きなのは

IMG_0553.jpg

お刺身のっけご飯だよ!ちなみにこの日はマグロ&イカ。

お刺身の日は白いご飯でないと怒ります。

酢ガキをのっけようとしたときはさすがに止めました。

 

 

 

よそではやらないでね・・・

http://www.bed3.com

 


息子にどうしてもと頼まれて、しぶしぶやっているモンスターハンター3rd。

どんくさくて下手なのでなかなかモンスターに勝てなくてやっぱりすごくおもしろい!

てことになれないよーううっ...

緊急クエストのリオレイヤとかは息子にやっつけてもらって

なんとかエンドロールを見ることができました。

でもここからなんだよね?モンハンちゃんは?

息子は仲良し3人組で一緒に戦って楽しそう。

「よし、俺は前からやるから、後ろからお願い!」とか

「みんなでいっせいにしっぽを切るぞ!」とか

「だれか回復薬持ってない!俺死にそう!」とか

ゲームの世界に入り込んで、戦いに勝ったらみんなでハイタッチ(*゜▽゜ノノ゛☆ イエーイ!

それは野球の試合の時に見せてくださいね・・・ガクリ

「誰か!ペイントボール投げて!」って叫ぶから横でちまちまモンハンしてたおかーさんが

「よし!おかーさんが投げるよ!」って叫んだらみんなに笑われました。

みんなはもう上位?だから、おかーさんはまだまだ混ぜてもらえないんだってうう

だいたい投げても当たらないし。いつになったら強くなれるのかなー

http://www.bed3.com

 

 

女子会

先日、息子野球部の6年生のおかーさんを送る会が居酒屋でありました。

子供の数も昔より減って、スポーツする子も少なくなったからか

野球部の人数もあまりたくさんいないんですが、

だからか、おかーさん同士も仲がよくとても居心地がいいです。

みんなで結構飲んで、2次会でカラオケ行って、

○十年代アイドルの歌をどんどんかけてマイクをぐるぐるまわして

いっぱい笑って、いっぱい飲んで、すごく楽しかったです。

IMG_0548.jpg

タワーな塩ちゃんこ鍋!

 

 

次の日は昼まで寝てました。

http://www.bed3.com


デビュー★

今日の山口県は天気予報どおり雪がチラついた寒い一日でした。

それなのに昨日からわたくしは鼻が飛んでくくらいのくしゃみを連発しています。

「違う、花粉症じゃない!」と春が来るたび言い続けていました。

だって一週間くらいで治るんだもの。

それに今日は雪が雨に変わって、花粉は飛んでいないはずだし!

でも外に出るとくしゃみがとまらない。目がかゆい〜イライラ。

たまらずドラッグストアに行って、目薬とマスクを買ってきました。

いざ装着してみると、あら、くしゃみが止まったわなっ・・・なんと!

masuku.JPG

ということでわたくし、マスクデビューです。

目がまだボヤボヤするんだけどね・・・花粉のせいなの?

病院は行かないよ!めんどくさいしもったいない! 

 

自分どりって難しいし恥ずかしい・・・

http://www.bed3.com

 

寝言

夜中に息子(小学4年)が突然大きな声を出しました。

びっくりして起きると真っ暗な中で正座をして目も開けて、にこにこしながら

これで2時間目の授業を終わります!」と言っていました。

そしてまたコテンと横になってすやすや寝ました。

次の朝、「最近日直した?」と聞いてみたところ

「うん、昨日日直だったよ!」

夢の中でも日直するなんて、君も難儀な人だね・・・

IMG_0528[1].jpg 

ポケットコイルで爆睡だあ!

http://www.bed3.com

 

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25