北と南 日の出と日の入り

朝、テレビをつけないシゲヤス家ではあまり見ないのだけど(テレビ大好き息子が動かなくなる)

全国ニュースでこっちはまだ暗いのに北海道の中継は明るかったりしてびっくりしたりする。

違う違うとは思っていたけど、南と北の日の出と日の入の時間がこんなに違うとか知らなかった!

何気なく見ていた記事で

【夏至】

日の出          日の入り

 根室 3:37         19:02

  東京 4:25               19:00

  福岡 5:09               19:32

  那覇 5:27               19:24

 

【冬至】

日の出          日の入り

 根室 6:43               16:16

  東京 6:48               16:58

  福岡 7:21               17:39

  那覇 7:17               18:04

 

と書いてありました。

夏は北海道では3時台に明るくなるの!?

まだ真夜中だし!白夜なの!?

冬もこっちとは日の出が1時間弱違うし、北海道の人の方が早起きかもしれないなあ・・・

 

朝暗くってなかなか目が覚めない・・・

 

 

それはポケットコイルのマットが気持ちよすぎるせいもあるかも

http://www.bed3.com