2012年7月アーカイブ

水風呂

暑い!暑いですね!

うちは節約のため、夏は常時お風呂に井戸の水がためてあります。

せめて午前中はエアコンをつけずに水風呂に入って暑さをやりすごすのです。

ところで何回も言いますがうちのダーリンは神経質です。

それはインコにもいかんなく発揮されます。

IMG_0941[1].JPG

どうやら一緒に水風呂に入ったようです・・・

 

 

 

 

プーチンさんは一時飛べませんでした

http://www.bed3.com

川遊び

暑いよー、男子が集まって、うちはさらに3度暑いです。

ずっと家にいるとクーラーをつけるので電気代が恐ろしいことになるので、川に遊びに行きました。

IMG_0938.JPG

最初は冷たくてわあわあ言ってましたがすぐに

IMG_0922.JPG
いえーい! 

かわるがわるに飛び込みをはじめました。

おにぎりを食べたり、すいか割りをしたり、久しぶりにこんなに笑ったね、というくらい笑いました。

あぶがぶんぶん飛んできて、「志村ー!うしろうしろ!」みたいな感じでずっと叫んでましたが・・・

あんなにアブがぶんぶんしてなければもっとゆっくり遊んだんだけど。

帰ってからエアコンがきいた部屋でお昼寝をして夕方からまた野球の練習に行く子供たち・・・

タフだな・・・

 

私は疲れて起きれなかった・・・

http://www.bed3.com

プーチン

手乗りインコを先日うちにお迎えして息子「ピーちゃん」、私「プーさん」、ダーリン「次郎」、と

好き勝手な名前で呼んでいたのですがとうとう名前が決まったそうです。

正式な名前は「シゲヤス プーチン大統領」らしいです。

IMG_0897[1].JPG

「息子ちゃん、大統領が餌をお待ちです。」などと申し上げております。

 

 

 

もじゃもじゃ頭が好きなので息子の頭はあまり乗りにこない

http://www.bed3.com

 

ソフトボール大会

この一週間は野球はお休みで地区の子ども会のソフトボールの練習でした。

最近は子供が少なくて、なかなか9人揃いません。

あとドラえもんみたいに空き地で野球をするぜ!ということがないようで、

したことない子が「できないから」と出場してくれません・・・ううっ...

昔は適当にみんな野球ができたんだけどなー汗

なので足りない子ども会同士が連合を組んで出場しました。

soft.JPG

いつもと違うユニフォーム(これも他の地区にお借りした)黒でかっこいい!

供たちで説得して参加してくれた子もいて楽しく練習して本番に挑みました。

暑い中がんばったのですが、結果は残念ながら1回戦負け泣

でも野球をやったことない子達も楽しんで、野球とかを少しでも好きになってくれたら嬉しいなあと

思います。


 


 


 


 

楽しかったからOK〜きらきら!!

http://www.bed3.com

セキセイインコ

息子が突然「ハリネズミを飼いたい」と言い出したムンクの叫び

高いしペットショップの人もあんまり慣れないよー?って言うし、

げとげが痛いから抱っこできないし!とかなんとか説得して(ほんとは高いから)

なんとかセキセイインコでにしてもらうことになり帰宅。(そこにはいなかった)

他のペットショップに電話して雛がいるかどうか聞いてみたところ

「手乗りのインコはいるんですけど、少し大きくなってるので雛ではないです、

ただこのインコ、今販売を中止してるんです・・・」と言われます。 

なんでですかと聞いてみると5人兄弟で入荷してきたけど他の雛に意地悪をされて

ストレスでか頭にハゲがある・・・と。

とりあえず見に行ってみると、どこにあるかわからなくらいだったのでお願いして売っていただき、

我が家に連れて帰りました。想像でははげだったので、全然OK〜!

IMG_0863[1].JPG

名前は息子ちゃんが一生懸命考えているのですが、結局「ぴーちゃん」と呼んでいる模様・・・ぼー

私は「ザビエル」にしようって言ったんですけどねー

 

 

 

ほんと結局ぴーちゃんなのね・・・あなたがつける鳥の名前は全てぴーちゃんだよね・・・

http://www.bed3.com

ボトルディギング2

先日本当に古い瓶を見つけてから来る日も来る日も次はどこを掘り返すか考えてました。

でもお休みがとれなかったので今週は行けなかった・・・

なので我慢できなくて仕事が終わってから近くの山に行ってみました。

スコップとバケツを持ってウロウロ・・・ダッシュ

昔お寺があったけど火事で焼けてしまって今は公園になっているところで

怪しい貝塚みたいなところが!!(なんで貝塚!?)

子供が遊ぶ公園の横で土を掘り返す怪しい人・・・保護者の人が警戒するような目で見ていました。

あんまり期待してなかったんですが、なんと2つGETしましたー!

IMG_0853[1].JPG

白いほうは口のところが斜めに傾いてる〜ラブ

緑はヒビがあるのがちょっと残念だけどきれいな色〜ラブ

緑の瓶の裏は

IMG_0854[1].JPG

ひし形に漢字の一のマークが入ってる。何だろ?

白い瓶の裏は数字で丸に15と書いてありました。知っている方、是非教えてくださいませ。

土に埋まってるとただの汚い燃えないゴミだけど、洗ってあげるときれいな宝物みたいになって

すごく昔からタイムスリップして私の前に現れたようなロマンを感じるんだなー。

 

 

 

ダーリンには既に変人扱いされてる

http://www.bed3.com

 

大嶺炭田美祢斜坑跡

セメントで有名な山口県美祢市ですが、昔は煙の少ない石炭がとれるのでにぎわった町らしいです。

IMG_0828.jpg

このモニュメントがある場所が昔の引き込み線の駅だったそうです。

肝心の炭鉱の場所がわからずに派出所で場所を尋ねました。

多分お休みだった若いおまわりさんが親切に車で案内してくれました。

教えてもらわないと絶対わからなかったー、ありがとうございました!

どうみても会社の敷地の中を通ってついたのが

IMG_0825.jpg

今にも動き出しそう!てゆうか動いてた!

今もベルトコンベアは利用しているようで、上のホッパーにダンプが砂(と思う)を入れると

ベルとコンベアががーっと動いて工場に砂を運び入れていました。

(宇部サンド工業さんだそうです。)

近くにレンガ造りの廃墟がありました。

IMG_0822.jpg

趣のあるたたずまい・・・ドラム缶がいっぱい転がっていたので昔の発電所跡かな・・・?

奥に行ったら中に入れました。そーっとのぞいてみると・・・

IMG_0819.jpg

IMG_0821.jpg

幻想的・・・!!なんだろ、廃墟の美しさ?

怖いのを忘れてみとれてしまいました。

 

 

 

来週はどこに行こうかなー

http://www.bed3.com