大嶺炭田美祢斜坑跡

セメントで有名な山口県美祢市ですが、昔は煙の少ない石炭がとれるのでにぎわった町らしいです。

IMG_0828.jpg

このモニュメントがある場所が昔の引き込み線の駅だったそうです。

肝心の炭鉱の場所がわからずに派出所で場所を尋ねました。

多分お休みだった若いおまわりさんが親切に車で案内してくれました。

教えてもらわないと絶対わからなかったー、ありがとうございました!

どうみても会社の敷地の中を通ってついたのが

IMG_0825.jpg

今にも動き出しそう!てゆうか動いてた!

今もベルトコンベアは利用しているようで、上のホッパーにダンプが砂(と思う)を入れると

ベルとコンベアががーっと動いて工場に砂を運び入れていました。

(宇部サンド工業さんだそうです。)

近くにレンガ造りの廃墟がありました。

IMG_0822.jpg

趣のあるたたずまい・・・ドラム缶がいっぱい転がっていたので昔の発電所跡かな・・・?

奥に行ったら中に入れました。そーっとのぞいてみると・・・

IMG_0819.jpg

IMG_0821.jpg

幻想的・・・!!なんだろ、廃墟の美しさ?

怖いのを忘れてみとれてしまいました。

 

 

 

来週はどこに行こうかなー

http://www.bed3.com