周南地域商工会議所の産業観光ツアー、応募してたら当たったのでこの度行ってまいりましたー。

1600円でJX日鉱日石エネルギー、ボートレース徳山、赤坂印刷とバスツアーで見学できます。

日石はてっきり油だと思ってたら石炭の貯蔵払い出し会社でびっくりたまげました。

IMG_1225[1].JPG

お土産に1000円え゛!のクオカードやらエネゴリくんのコーヒーカップやら石炭やら

いっぱいもらって最初からびっくりえ゛!すごい嬉しいかもー!

IMG_1234[1].JPG

次は徳山ボートに行ってレースを観戦しながら貴賓室で優雅にお弁当を食べました。

IMG_1236[1].JPG

300円買ってみたけど外れた!競馬より走る舟が少ないので当たりやすそうな感じ。

写真はNGだったけど、選手がいる場所まで入らせてもらえました。

みんなレース前ですごい緊張感でした。

お土産は入場券と指定席(1000円の席)と1000円分のお食事券。これまたすごーい。

赤坂印刷ではオフセット印刷のでかい機械を見せてもらったり記念撮影したり

普段は見ることのできない部分まで見せていただきました。

お土産は写真とはんことクッキーの詰め合わせWハート

他にも場所場所で冷たいお茶をいただきました。

慣れてる他の参加者のおばさまたちは大きな袋を持参してぱんぱんにして帰ってました。

今度はあたしも持っていかないとー。また行きたいー。

 

 

mudai.JPG 

工場萌 http://www.bed3.com