2005年6月23日(木)担当の重安
  
  子供っていいなあ〜!(大分県直入町 長湯温泉 ガニ湯) 
 
  
「ありだけたい!ありだけたい!」と息子が叫ぶので何事かと思ったら「あるある探検隊」のことでした。こんにちは、重安です。 雨が降りませんね〜、毎日降る一歩手前のなんとも煮え切らない天気です。 少し前のことですが、また別府に行って来ました。 うちは一家で別府のお湯のとりこなのです。「シゲヤスんち、金持ち?」と思ったら大きな間違いです。今回泊まったのは、一泊素泊まり、2000円という激安宿。 どこにあるか聞きたい人はメールで聞いてくださいませ。 そこは別府の地獄めぐりにほど近い鉄輪(かんなわ)温泉という場所。 2000円のホテルでも、もちろん源泉掛け流しという贅沢さ。 今回の旅の目的は・・・本で見た「別府温泉スパポート」なるものを手に入れて、なるべくたくさん温泉に入り、スタンプをゲットする!というものです。 そのスタンプを88個集めた暁には、黒字に金で「別府八湯 温泉名人」と書かれたタオルと温泉殿堂にて肖像画の永年展示などなど数々の特典があるそうな。 何年かかってもいい!私、温泉名人になりたいの・・・早速 鉄縄温泉名物の蒸し湯に行きました。 Tシャツと半パンに着替えてハイハイで入るような穴に入ると 敷き詰められている薬草のいいにおい・・・中は暗く起き上がることもできないくらいの高さ、狭いところが嫌いな私はすでに息苦しい・・・湿気の多いサウナという感じ。 あっというまにダラダラと汗が流れ、なんか本当に効きそう・・・2日酔いの時は最高だろうなあ〜、汗をたっぷりかいたら すぐそばにある「渋の湯」で汗を流します。なんと無料! 鉄輪温泉には あちこちに「お賽銭」とか「100円」とか「無料」の温泉が点在しているのです。この辺のお湯は本当に熱く、息子は入れないし、ダーリンもダウン。私一人で朝も早起きしてタオル1枚持ってお風呂に入りに行き、スタンプを6個、ゲットしました。 ちょっと煮えました。 
All Rights Reserved, Copyright(C)ベッド・マットレス専門店 BED!BED!BED! 2004
Window close